スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゆるさ加減

 

いちご大福が食べたくて食べたくて、なんかよう分からん絵が描けた。

昨日、BS2で毎週楽しみに観ていたERが放送終了してしまってショックでした。ルカとアビーの寄りが戻って良かった良かったと思っていた矢先に救急車が大爆発を起こし、その瞬間にその回が終わったと思ったらまさかの放送終了テロップ。
そ ん な ! 最終話だったなんて!
すっごく続きが気になるんですけど!ER15を期待して待ってる。

何気に海外ドラマ好きなんだなーと最近気付きました。
展開が早いというか目まぐるしいテンポが日本のドラマにはない感じなので、見ていて飽きません。逆に1話でも見逃すと、突然いなくなってる人がいたりして困るけど。
セックスアンドザシティとかXファイルとかよく深夜にやってるのをぼーっと観てたのが始まりかな。いや、フルハウスかもしれんな。
24には手を出せずにいます。

深夜といえば、オカンがこたつでグーグーガーガーいびきかきながら寝てるくせして、チャンネル変えようとすると「見とる!」っつって"ッカ!"っと目を覚ますという深夜のテレビ攻防戦を繰り広げていたのを思い出しました。
夜中にトイレに起きたオトンが居間を通る度にテレビの電源を切るんだけど、気付くとまたテレビがついている。オカンの仕業。深夜のテレビ攻防戦。
たぶん、オカンの子守唄はテレビから聞こえてくる音なのだろう。
3月で退職するオカンですが、仕事がなければきっとちゃんと布団で寝てくれるようになると願っています。
そうそう、花でも贈ろうと思ってたんだ。
オカンのイメージは昔からスイートピーだなぁ。素朴でありながらもかわいい感じ。
調べておかないとな。へたすると気付いたら4月になってる可能性大だ。

普段のお仕事風

 

アニメ塗りは楽っちゃ楽だけど、線を閉じるのが面倒くさいのである。
ザックリ描くのが好きではあるけど、仕事となると手が抜けなくて少しでも線が歪むと気になる。
それこそ米粒に般若心経を書くような結構神経質なことをしてるので、時々クレヨンか極太マジックをグーで握りしめて力一杯むっちゃくちゃに描きなぐりたい衝動におそわれます。破壊衝動ともいう。

色が塗られて背景と合わされ撮影されて音が付き編集されて完成されたものを見るのも良いですが
一番好きなのはやっぱり紙の上で動き回ってるのを見ることで。
パラララっとめくるとさっきまで平面だった絵にグンと奥行きが生まれる瞬間が気持ちいい。
一枚一枚手描きという果てしなく面倒くさい作業なんだけど、その瞬間のために頑張れるというか。私にとっては価値のある瞬間です。
美少女系であれどんな作品であれ、自分の目的は動かすことなのでそのへんは全然気になりません。時々このメガネの構造どうなってんだよ!と思うことはあるけど。笑

さてさて明日も頑張りますか。




img_000122

 
もうそろそろ、春かな。
今日は外の空気が少し春っぽく感じられました。

img_000121

 

一日中寝腐っていた日曜日。
たいていそんな日曜日。
夕方まで寝ていても、別に損した気分にはなりません。
明日はアルバムIN PHISICALを聴きたい気分。

とりじん


一体どういう頭になってるのかがさっぱり分からない。
こういうスタイルはmaryさんにお任せしておくのが良いかと思います。うん。
見てる分には好きだけど、描くとなると結構な集中力を要するんだよてっちゃんは!
これで一通りアー写のメンバーは描いたぞ。ハイドがすごく適当だけど。
適当すぎて色塗り間違えてるけど気にしない。時には勢いも大事だ。

日曜にMU!FILEの画像整理をしようと思って、手を付け始めたはいいけど果てしない作業になってきてげんなり。 
地味に100枚以上描いてるな・・・飽きもせずラルクばかりを。苦笑
でもまだまだ描き足りないな。
あれもこれも描きとめておきたいことがいっぱいある。
10年以上描き続けてても、気に入ったものは1つも描けてないんだよなぁ。
その時はよくても、後になると気に入らないところが目についてきたりして。
少しでも理想に近づけるように描けるだけ描くべし。

FFに出てきそうな

 

腹の厚みを出す+設置面から浮かないようにするのは難しい。
今のオフィシャルのアー写のユッキーは、初期FFに出てきそうな格好だなぁと思いました。
モンクか忍者ってこういう格好してませんでしたか。
ちなみにモンクは肉体を鍛錬して鋼と化し、武器ともする格闘のエキスパート。凡庸な武器も、高い格闘技術で能力を最大限に引き出せる。だそうで、まさしくyukihiro。(笑)
スーパーファミコンの時のFFで、戦闘になると縦一列に並んで平面的に手足をばたつかせて闘う姿が妙にお気に入りでした。
戦闘不能になるとベシャっと倒れて引きずられるように後退する様も。
今やトゥルントゥルンのシャランシャランの3Dになってますが、アナログコントローラーを使いこなせない身としてはRPGはちまちました2Dが好きです。

最近、毎日のように更新してるのが奇跡!
ほらまた雪が降って来たじゃないか。う〜寒い。

長靴の底

 

ちょっと古いタイプの長靴の底にある、この溝。(内側と外側間違えた!実際はUの字でついてる)
雪の日にこの長靴の足跡を見つけるとうれしい。
なぜなら、この溝に詰まった長方形の雪のかたまりを拾い集めるのが好きだから。
なんかカロリーメイトみたいな感じで、手にしっくりくる形です。
最近はオシャレな長靴が増えましたが、こういう楽しみのある靴底は減りました。
見てくれはシャレてるくせに裏側はしょーもない長靴ばっかり!
靴底も面白い工夫をしてもらいたいところ。
長靴の足跡が動物の足跡になっちゃうとかカワイイじゃないか。
なんなら、今流行りの消しゴム判子と融合してだな、でっかいキャンバスをインク付けた靴で走り回るワークショップとか楽しそうでいいじゃないですか。自分が一番やりたい。
普段見えないところが一番可愛いとかカッコイイのがオシャレだと思っている。
おかきの缶の内側が実は革張り。とか渋くないか。
フェリシモで商品開発してくれないかなー。笑

ちなみに、眼鏡ロックがこのタイプの長靴を履いている。
お前はつくづくオシャレのかたまりだな!!と思った。笑
彼にはもっと雪のあるとこを歩いて頂きたいところ。

うれしすぎてニマニマ

 
ぎゃー!In the Air〜〜!!

オフィシャル行ったらアーティスト写真とQUADRINITYのそれぞれの収録曲の情報が更新されてて、夜中にもかかわらずめっちゃテンション上がりました。
タモリ倶楽部で強靭なアゴを見せつけてくれた劇団ひとりに大笑いして、なだぎ武の埼玉演芸コンクールネタの天空の城(jou)ラピュータとトトロの再現率の高さにバカ笑いして、すでにテンション高かったんですが、更に上がりました。

なんなのあのアー写の統一感の無い破壊力!
脳内を見透かされているかのような理想的なスタイリングでごっつ興奮しました。
やべー、久々にボルケーノしかけた〜。笑
1時間ぐらい平気でずっと見ていられる。
これがカラーだとまたいつものギトっとヌメっとした質感だったであろう。モノクロでありがとう!

それに加えて収録曲のラインナップが良すぎて顔がニヤける。
まんべんなく自分の好きな曲がそれぞれのディスクに入ってて本気で夢かと思いました。
もうなんていうか、それぞれ選んでる曲がメンバーの個性そのもので。
カラーがバッチリ出てる。ファンにとってはこの上ない幸せ。
いばらの涙、Link(しかもKISS mix!)、Coming Closer、a swell in the sun!
まずはマイベスト上位曲でもある4曲で血湧き肉踊り
HONEY、DIVE TO BLUE、花葬、trickで若き日の青春を思い出し
In the Air、Blame、ガラス玉でノスタルジーを感じ
READY STEADY GO、MY HEART DRAWS A DREAMS、new worldで自分のiPodのプレイリストとのシンクロ具合にビビる。
寿司とすき焼きとしゃぶしゃぶと焼肉をいっぺんにして誕生日会やっているような贅沢で欲張りな内容。デザートのケーキ(ザ・ラルクイズ)で胸焼けしそう。
はぁ〜夢みたい。
端から見れば、勝手に自分で作曲者別にプレイリスト作ることと大差ないように感じるかもしれないけど、”作曲者自らが曲を選んでそのメンバーが好きなマスタリングエンジニアを選んでること”が、もうたまらんことで。
好きな人が好きな物を自分も好きになるのと似ている?その逆?
なんか意思が疎通したようないい気分(笑)になりますよね、好きな曲が選ばれてると。
まあ、嫌いな曲なんて無いんでなんでも嬉しいんですけどね。

調子に乗ってken bestメモ絵。


にゃんまげに飛びつくが如く、勢いよく飛びかかって脇腹にガッシリ両腕回り込ませて抱きつきたいアー写のkenちゃん。

ちょーき!

 

毎週日曜日にサザエさんとジャンケンします。あまり勝ったことがない。
ジャンケンでは最初によくチョキを出します。
というわけで昨日に引き続きじゃんけんの絵。左右反転を使ってズルをする。
最初はグーって言われても、なぜかチョキを出してることが多々あります。
「最初は」の時点ではグーだった手が「グー」でチョキになる。ややこし。

そるとさん
いつもコメントありがとうございます〜
絵の描き分けはまだまだ課題がいっぱいです。
オッサンとか胸のデカいネエちゃんなんてのもサラリと描けるようになりたいところ。

ミンキーモモの下敷きの方
裏面はモモと仲間?の動物たちがピャ〜っと飛んでるような絵だったような気がします。
とにかく、ふわっとしててセンチメンタルなミンキーモモが素敵だったことしか記憶にない。
汚れるのが嫌で裏面ばっかり使ってました(笑)

ホットケーキミックスでドーナツとパンケーキの中間の食べ物を作ったら
いわゆるホットビスケット的なものができて、ケンタッキーFCのビスケットに憧れていた時期があったのをふと思い出しました。
外側がサクサクな食べ物が好きです。
フルーツタルトはフルーツいらないので、タルト生地だけ食べたい。
カッコイイ兄貴がフルーツならば、地味な弟がタルト。
どっちと付き合いたいかとなると、地味だが兄貴を引き立てる弟タルトを選ぶ!
っていうような話を、なぜタルトだけが食べたいのかという話題になったときに熱弁しました。
なんじゃその例えは?と思うけれども、その場ではすごく納得してもらえたのです。笑

顔を両手で覆ってぐしぐしっとこするクセがあるんですが、今日はホットケーキミックスのいい匂いがしました。
しばらく覆ったまま幸せな気分に浸ってました。

ぐー

 

昨日がパーなら、今日はグー。そしたら明日はチョキだね。
たぶんこの絵柄が今の自然体。ロックオンは完全不自然体。笑

今朝家を出る時には、小雨だったのでスニーカーと自転車で出勤したのだけど
帰る頃には5センチぐらい雪が積もっていたので参りました。
応急処置としてビニール袋を履いて帰ったんだけども、歩きづらい上に雪の上だと滑る!
案の定、袋に穴が開いてそこから染込んできた水でスニーカーはべっちゃり。
融雪装置は噴水のごとく勢いよく吹き出すわ、暗くて足下がよく見えないわで、いつもの3倍ぐらい帰るのに苦労しました。
もうビニール袋なんて履いて帰ったりしない。